にこにこぶろぐ

好きなものと日常をだらだら書くブログ

Mr.Children、2番のサビの歌詞がエモすぎる件について①

こんばんは。

 

私はMr.Childrenが好きです。

Mr.Childrenに関しては言いたいことがたくさんありすぎてもはや言葉にならないので、この一言でまとめさせていただきます。もし、いつか私が最強の語彙力を身につけられたらきっと  この想いをブログなりTwitterなりで発信したいけどそんな日は訪れないでしょう。なぜなら、どんなに語彙を習得しようともMr.Childrenに対する想いの方がどっちにせよ大きくなるからです。

 

そんな前振りは置いといて、今日はひたすらにミスチルです。ミスチルが嫌いな人、ごめんなさい。

 

私は前々から思ってたんですけど、Mr.Childrenって1番の歌詞より2番の歌詞の方がいいんです。エモいんです。特にサビ。聞いててしんどくなるくらいにエモい。あんまりエモいって言葉で片付けたくないけど私の語彙にはこの心情を表現できる短めの言葉はエモいしかない。例えば、よくテレビで芸能人が、勇気をくれた歌詞みたいなのを紹介してるじゃないですか。そういうのでよく『終わりなき旅』の「高ければ高い壁の方が登った時 気持ちいいもんな」のくだりが紹介されるのですが、あれだって2番です。

 

唐突ですが、ここで私が好きな2番のサビの歌詞を紹介します。題に①とつけたのは今後続くかもしれないからです。それは気分次第ですが。

 

①「さよならが迎えに来ることを 最初から分かっていたとしたって もう一回もう一回 もう一回もう一回 何度でも君に会いたい 巡り会えたことでこんなに 世界が美しく見えるなんて 想像さえもしていない 単純だって笑うかい?君に心からありがとうを言うよ」

 

はいはいはいきました『HANABI』です。みんなコードブルー好きなんでしょ?山P好きなんでしょ?てことはみんな一度くらいHANABI聞いたことあるよね??ん???あるよね??でもさ、歌詞ちゃんと見たことある????。ん?!CMとかで流れる1番しか知らない???しかも流し聞き??????ふざけんなおい。私はね、ここの部分聞いてるとミスチルメンバーの顔が思い浮かぶんです。ミスチルは永遠の存在じゃない。絶対いつかお別れする時が来る。会えば会うほど、考えれば考えるほどその別れが辛くなることなんか分かってるのに、やっぱりあなたに会いたいんだ。今会いたい。たまたまミスチルを車で聞いたってだけの偶然的な出会いだったのに、たったそれだけのことなのに私の人生を変えた。ありがとう。…は?お前酔ってんの?って思ったでしょ。酔ってないです。てか、ミスチルで例えられても知らんしって思ったでしょ?ぜひ、好きなものに置き換えて考えてほしい。泣くぞ。

 

②「「幸せ」はいつだって 抱きしめた途端に ピントがぼやけてしまうから そうなる少し前でしっかり見続けよう なんて、出来るのかな?」

 

この曲はSUPERMARKET FANTASY というアルバムに入ってる『少年』ていう曲なんですが、今まで8?9?年間ミスチル聞いてきてこの曲が好きな曲ランキング1位を譲った日はないです。まあ、さっきと言ってること矛盾しますが、私はミスチルの曲にはある意味好きな曲というのはなくて。どういうことかというと、自分の心にくる曲なんかその日の体調、心境、状況その他諸々で変わるわけだから一概に言えないんです。でもね、、、ちょっと少年だけは譲れないもんがある、、、wwwwなんでそこまで好きかっていうとこの2番の歌詞が最高に心に刺さるからです。例えば、1週間後にミスチルのライブがあるとする。1週間後のたった数時間のためにグッズを買って服も買って美容院行って座席知って一喜一憂して出来るところまで体重絞って体調崩さないように早く寝て…ただひたすらに1週間後が来るのが楽しみで、嬉しくて。でも、いざ始まったらもう終わりに向かうしかなくて。ライブ終わりの高揚感はもちろんあるけど、今までになかった虚無感が生まれて。そんな感情生まれるくらいならライブ前の1週間前をループしてた方がどれだけ楽しいか。幸せか。でも、その1週間だってライブがあったからこその幸せであって。やっぱり幸せって幸せが終わらないと分からない。だから、今その瞬間を見続けてあげなきゃって歌詞なんですけど(くそ長え)、何がいいかってね、その後の「なんて、出来るのかな?」ってところなんですよおおおおおおおおおおおおおお出来るわけないよおおおおおおおおおおおおお、、、、そうだよ出来ないよ、、、、、普通のアーティストだったら「しっかり見続けよう」で止めるよ、、、だけど桜井さんは違う。なぜなら共感大魔王だから。そんなこと出来るはずないって言ってくれる。ありがとう。桜井さん。

 

本当はもう1つくらいやろうかなって思ってたけど、文字数見て度肝抜かれたのでやめときます。いやぁ思ってた以上に長くなっちゃったしすごい疲れたし充電の減りがやばい。もうこういうの専用で作った方が早い気もしてきた。でも2つのことを同時並行でやるのはそこまで器用じゃないし出来ないので、またいつかこうやって発散させます。次あるかは気分次第だけど、もしあったらお付き合いください。そして少しでもいいなと思ったら実際に曲を聴いてみてください(←これ重要)

 

では。